むらなが吟 吟日記

月: 2019年5月

北海道上陸

一昨日の午前11時に苫小牧港に到着。
なんと、気温14度!
寒゛っ!

すぐに白老まで移動して、いつもの「虎屋」のラーメンを堪能してライブ会場で打ち合わせ。


午後からは胆振東部地震被災地の厚真町に顔を出して、打ち合わせ。


元気そうで良かったです。



夕方には札幌に移動して飲み会だー。

これぞTHE北海道!って感じです。

珍しいサッポロビールも用意してくれました。

白石区の「華中華」で美味しい中華料理もいただき、ぬーべるママも合流して楽しい飲み会でした。


ぬーべるのサッポロクラシック生、最高!

ライブよろしくね~。


sakaiちゃんありがとうね〜。

仙台着

昨夜出港後、湾岸道路の下をくぐり伊勢湾を抜ける頃にはベロベロの神さまに優しく抱かれて夢の中。


当然今朝は超早起き!
5時からロビーにて、まったりです。

PCとにらめっこしながら外はベタ凪で快適な船旅です。


姉妹船の「きそ」とすれ違い

午後には仙台港に入り、18時宴会スタート!!!

大好きなサッポロクラシックを堪能し、後はワインにブリーチーズ。


今夜も早い時間に撃沈かな。
明日は北海道だー!


皆んなに会えるのが楽しみです。

ツアー出発前夜

昨日は北海道ツアー出発前の準備でバタバタ。

夜はむらかみちゃんとエイトでプチ飲み会だー!

マスターと一緒に飲んで楽しい夜でした。

黒げんこつラーメン

もちろん最後は〆のラーメン!

午前3時でした。


本日、名古屋港フェリー埠頭から太平洋フェリー「いしかり」に乗船。


40時間の船旅です。

飲みったおすか〜。


あれこれ

名古屋に戻り、あれやこれや。。。


今借りている倉庫は、なかなか広くて良いのですが海抜ゼロメートルで海まで300mなんです。


雨が降ると水が入ってきます。
地震や災害の時に大事な機材や楽器を守るために少しでも高い所に移りたいのですが、いい場所がないのです。


しかーし!


なんとファンの方から狭いけど空いてるコンテナ庫があるので自由に使っていいよとのこと。

せめて楽器だけでもと思い、移動しました。


この辺りは地震や災害は大丈夫そうなので良い倉庫が見つかるまで有り難く使わせて頂きます。


本当にありがとうございます。



そして今日は歯医者さん。

それも天使達のいる歯医者さん。


昨年の日本一周の北海道苫小牧で治してもらった歯をやり直してもらいましたー。


これで完璧。



先生、ナースの皆さんありがとうございました。



今度、ツアーの合間に飲みに行こうね〜。

松江から倉敷

松江では二日目の日中に美保関へ連れて行ってもらいました。

美保関灯台

話では聞いていましたが、とってもいい所でした。
石畳も古い町並みも特に美保館はたまらない雰囲気です。

館に入るとまるで中庭の様な造りで、外の光が入り中二階もあります。
一階にはBARまでありますよ。

よく残ったね。
こんな所で飲みたいな〜。


水曜日に松江を出発。
蒜山パーキングでお昼ご飯を食べて岡山県へ。


この日は倉敷市でのライブ!


このライブが実現したのは日本一周の時倉敷で声をかけてくれた、写真左側のえぐっちゃんのおかげなんです。


縁って素晴らしいね〜。


さらに右側の彼は日本縦断の時に声をかけてくれました。
もちろん日本一周の時も会いに来てくれたんですが二人ともライブは初めてなんだよね。


人の出会いや縁とは本当に異なもの味なもの(男同士だけどね)そんな気がします。


遠くからの方もギターを始めたばかりの方もありがとうね。


また会いましょう〜。

松江飲み会!

松江ライブの次の日に、愛知県からhattoriちゃん夫婦が松江にやって来たーー!

メガジョッキで乾杯!

山陰の美味い物づくしだよ。

二軒目はいつもお世話になっているお店に移動して日本酒三昧。
ちと飲みすぎた〜。


で次の日!
またまたhattoriちゃん夫婦と飲み会だよん。

松江の仲間も駆けつけてくれて大宴会。

松江の4日間、よく飲みました。



最後に会えなかったけど、矢野さんお世話になりました。




みなさん、ありがとうね~。

また会いましょう。

松江2DAYSライブ

松江2daysは両日共に盛り上がり、とーっても楽しいライブでした。


いつもいつも美味しいおばちゃん手作りの晩ごはん♪


もちろん二日とも松江の歌「水の都・恋の街」を熱唱!
アンコールもいただきました。


初日ライブの後は打ち上げだー!
ホーランエンヤで伊勢宮の飲屋街もたくさんの人でした。

大好きな餃子屋さんで食べて飲んで楽しかったです。

お祭りの最中たくさんの方々に来ていただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また会いましょうね〜。

ホーランエンヤ

島根県松江市、10年に一度のホーランエンヤを見てきました。


今日は松江城下町の城山稲荷神社から御神輿を運ぶ「渡御祭」です。
22日に東出雲町で「中日祭」、26日が「還御祭」です。







来て良かった!素晴らしかったです。

フェイスブックページにちょっとだけ動画をアップしました↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2240304972725523&id=171568466265861

東加古川の熱い夜

昨夜は東加古川ライブ!

このお店はABRですが、酒のアテがなかなかgoodなんです。

料理に使う味噌や麹をマスターが作っているんです。
また、米や野菜も作っているそうでBARで出てくる料理って感じじゃないんです。

びっくりするほど美味しいんだよ。

この日も茶碗蒸しをいただいたのですが、とっても美味しかったっす。

このお店の名物になりつつある茶碗蒸し。

お腹も満足してライブに突入!


ブルース好きの先輩方々から、20代の若者グループに、セーナ、いずみちゃん、まもる、いつも来てくれるBARのママさん、そして常連の森やっち。

皆さんありがとうね〜。

最後まで楽しく飲んで1時でしたー!

また会いましょう〜。

リッタージョッキ

ゴールデンウィークも終わり、ヨットで三重県への船旅も楽しいひと時でした。


今週は機材整備やギターの改造、レコーディングもやりながら毎晩美味しいビールを飲んで過ごしていました。
また、昨年の日本一周歩き旅終盤に取れた歯も天使のナース達がいる歯医者さんに通い、来週には元どおりになります。


明日からは兵庫県、島根県そして岡山県と回ってきます。


その島根県松江市では今週末から10年に一度の「ホーランエンヤ」というお祭りがあります。
ライブの合間に見に行く予定です。


楽しみです。