むらなが吟 吟日記

月: 2020年3月

コロナの影響②

今日は温かい一日でした。

春だね~。

前のブログの後、あちこちから心配や励ましのコメントやメールなどたくさんいただきました。

また、ライブを企画するから、ゆっくりしに来ないか?など、

あちこち暖かい言葉もたくさんいただきました。

状況によってはお世話になろうかと思っています。

本当に有難いです。

こんな時なので、曲作りに専念しようと思います。

新型コロナウイルスの影響

関東ツアー最後のライブは千葉県成田市でした。
それから10日、もちろんライブはありません。

今頃は北海道ツアー真っ最中の予定でした。(北海道ツアーは全21カ所の予定)

次々とキャンセルや中止の連絡が入り、先ずは北海道入りを半月延期したのですが、キャンセルが止まらず、

さらに一ヶ月延期にしました。

なので毎日、音楽を見つめています。

中止キャンセルになった会場は14カ所です。

ライブをやってもお客さんが来るのかわからない状況でも、待っていてくれる人、会場があるなら俺は歌う!!!

それまで持ちこたえるために、機材を手放すことにしました。

明日から出品準備だーー!

俺は歌う!⑤

3月の関東ツアー最後は成田市!

イベントライブでしたが、たくさんの方々が集まってくれました。

このお店も2回目です。


企画のクニ!大変だったね、ありがとう。


私を覚えていてくれる人もいてありがたいね〜。


お店にも感謝感謝です。

本当にありがとうございました。



人生いつも平々凡々とは行かないのは当たり前。しかし今回は皆んなで乗り切らなければならない時!

人の揚げ足取りしてる暇はないはず! なのにね。


こんな時こそ音楽なんだけどね。


マスコミは、普段全く取り上げないライブハウスが!ライブバーが!!


これからが正念場です。

文句言わず、やれる事をやりましょう。



とりあえず愛知県に戻りました。

俺は歌う!④

一昨日は、千葉市でのライブでした。

新型コロナウイルスの影響もあり、やはりキャンセルが多く出たそうです。

それでも地元の方々のおかげでライブも盛り上がり、楽しい夜でした。

バリバリに煙草が吸えそうな雰囲気のBarですが、禁煙なんです。ありがたいね。


この日のライブは何と言ってもトシローちゃんの熱い熱い思いと、なおマスターのおかげで実現しました。



打ち上げも焼き鳥屋さんでガッツリ飲んで食べて幸せ〜。

たろうちゃんもありがとうね。

こんな時だからこそ記憶に残るライブになりました。皆さんありがとうね。

また会いましょう♪

俺は歌う!阿佐ヶ谷♪

昨夜の「俺は歌う」阿佐ヶ谷ライブ!は20年以上前の出会いからのライブでした。

バンドやってる若者たちに、沖縄料理のお店のマスター、映像関係の夫婦に、トーマスもありがとうね。


そして、この日は東日本大地震から9年。


被災地への思いを語っていると福島県会津出身の若者もいました。



また、25年前に名古屋で少しギターを教えた若者が、今はこの店の常連なんだって。



岐阜県出身の人もいて、

なんとも縁を感じる夜でした。

みんな楽しかったよー!

マリちゃんトモロックありがとうね。また会いましょう。

俺は歌う!!②

埼玉ライブはもちろんお客さんは少なかったです。。。

が、何と!

飛び込みで入って来たSey&しゅん!ありがとうね!また会おうぜぃ!

めちゃくちゃ盛り上がりました。

こんなこともあるんだよね〜。

最後まで飲んで楽しい夜でした。

ライブめしも旨かったよ!

円ちゃん、常連さんにシッシーにチーちゃんありがとうね。

そして昨夜は川崎クラブチッタのアティックでのイベント出演でした。

コロナが落ち着いたら、リベンジLIVEやりましょう!



店もキャンセルが多く客の入りも悪いそうです。

もともとのイベント自体は7月に延期になりましたが、無観客覚悟でのライブでした。

それでも駆けつけてくれた方々のおかげで、無観客ライブにはならずに済みました。

とにかく、

俺は歌う!!!

俺は歌う!

さあ!今日から関東ツアー!

初日の今夜は、埼玉!!!



歌うぞーーーーー!!!

(飲むぞー)



コロナがなんやー!ウイルスがなんやー!(╹◡╹)



吟菌炸裂だー!

豊橋ライブ

7ヶ月ぶりの豊橋ライブ。

大酒飲みの集まり。

ものすごい飲みっぷりでした。

それでもライブは涙あり、笑いあり。

素晴らしいライブになりましたよ。

オーナー、店長、みなさん、ありがとうございました。



さらに、

シルバーで作って来てくれました。

うれしいね。どこにつけようかな。

しげおちゃん、ありがとう!

レコーディングスタート

ニューアルバム「人生羇旅」発売BAND LIVEも終わったところてすが、次のアルバムのレコーディングが始まりました!

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止や延期になる中、私のライブは基本的には全て行います。



そして、明後日、豊橋から関東ツアー再開!



ただ、北海道ツアーは諸事情により、2週間ほど遅らせて4月の頭から全会場行います。


今回の新型ウイルスは、まだワクチンもない事から、年配の方や持病を持っている方々とそのご家族の方は、気をつけなければいけません。

連日テレビ番組では、まるで日本をダメになって欲しいのか?と思うほど酷い内容ばかり!

事あるごとに揚げ足取りに専念しているような気がします!




毎年、冬に流行しているインフルエンザでは、年平均約1000万人が感染し、1万人が亡くなっています。

新型コロナウイルスも50代以下は、ほとんど重症化しないとの事。

恐れすぎず、予防をしましょう♪