むらなが吟 吟日記

月: 2022年1月

春よ来い

昨夜、ビールの後に熱燗に行きました。
トッシーに貰った魚沼の熱燗酒と言うお酒! 炙ったスルメを浸して。。。

こりゃ〜旨いです。

で、飲み過ぎっす。今朝は寝坊しました。

朝ごはんは納豆ご飯にホタテの稚貝のお味噌汁!んめーー。北海道オホーツクを思出します。

昨日は散歩もお休みしたので今日は少し長く歩きました。

そして早咲き桜は、、
もう少しだね〜。

散歩から戻った所に移動販売車がやって来ました。
有難いですね。

お昼ごはんは、たっぷりジャコご飯だよん。
わさび醤油と梅でいただきました。美味しいよね〜。

午後からはドアの製作です。

枠に色を塗って合板を貼って乾燥させ本日終了。


次は色を塗ります。

でビールの時間です。

昨夜のタルタルソースが残ったので、今夜は九州は宮崎県、大分県の名物「チキン南蛮」と茶碗蒸しに釜揚げシラスで行っちゃいます。

では ( ^ ^ )/■

ドアノブ

昨日はブログお休みしました。


一日中スタジオに篭り、本日のお昼に音源は完成しましたー。

午後からはドアの部品が来ているので取り付ける穴を開けてノミで加工して、、、

今日は寒かったので手がかじかんで動かなくここで終了しました。

17時40分に外を見たらまだ薄明るいですね〜。障子と照明がガラスに映っていい感じです。

それでは今夜も行きましょうー!

ビンチョウマグロ(お正月の残り😁)に、牡蠣と海老フライ、焼き椎茸、山芋短冊と山かけ。

では、乾杯( ◠‿◠ )

美味しい米

今日の朝ごはんは昨夜のきりたんぽ鍋の残りで雑炊だー(^-^)


一晩置いた後の雑炊は、まらんたっすね。

もちろん今日もお散歩です。
今日見つけたのは、、、

タラの木だよ。
これで2本目です、もっと見つけて春には天ぷらだね〜。

そして早咲きの桜はこんな風になりました。
本当にもうすぐ咲きそうだよ。


さて今日はドアの部品が届かないので、スタジオに入り浸りでした。

お昼ごはんは先日近所の方が作ったお米を炊いて食べました。

水の量が少し多かったのか、ちょっと柔らかめに炊けましたが美味しくいただきました。

寒暖差があるからなのか美味しい米が出来るんでしょうね。
ありがとうございました。

午後からもスタジオに篭り、お風呂に浸かり。。。

さぁ〜ビールだー!

その後は今夜はワインだよん。

アンチョビ温野菜サラダと生ハムにトマトソース料理です。

ナスのパルミジャーナ、ペンネ、リゾット。

ブリーチーズで撃沈です(^^)

きりたんぽ

朝の空は青空でしたが次第に雲が多くなってきました。

今日の朝食はホットドッグです。


食後は散歩!

今日はもう少し距離を伸ばして片道1キロまで行きました。帰りの上りはかなりキツイっす。
途中、リスと出会いました。

そして午前中はスタジオで、お昼は焼きそば&ミニおにぎり。
ソースはお気に入りのオサメソースです。とーっても美味しいんですよ。(ウスターソース)
そう言えば、東北へ行くとウスターソースが置いて無い所が多いんですよ。

で、午後からは昨日の続きです。

壊した壁にドアの枠をつけましたが結構大変でした。


続いてドアの製作。家の裏にある障子戸を改造します。

と、ここで時間が来て本日終了です。


きりたんぽが食べたくなったので、裏山から竹を切ってきて、ご飯を炊いて作りました。

今夜の宴会はありあわせの具材で秋田名物「きりたんぽ鍋」だーー!
大好きなんだよね〜。

秋田の大館市のBARで頂いたきりたんぽ鍋が絶品だったですよ。

秋田にも行きたいな〜。



今夜は町内の集会が19時半からあるので乾杯ができな〜い!
ん?運転しなきゃいいんだよね。

ビール1本だけ飲んじゃいまーす。

では( ^ ^ )/■

大工再開

朝ご飯を食べてまったりしていると、

家の裏山に陽がさして来ます。
今朝は8時4分でしたが、先週は8時6分だったから少しずつ日が長くなっているんだね。

今朝も元気にお散歩だー。


坂道を下った途中、道にミカン?が落ちているではないですか。

帰りに分かったんですが、このミカンの木から落ちて転がっていったんだろうね。

桜の芽はさらに膨らんできていますね〜。このまま暖かい日が続けば咲いてしまうかもね。

先日、浄化槽の点検に来た業者さんがエアーポンプが壊れているとのこと。「ウチで買うよりネットで買った方が安いよ」と教えてくれたので、早速注文し、本日届き交換しました。


たまに下水の臭いがしていたのはこれのせいだったんだね。臭いがなくなりましたー。良かった良かった。

午前中はスタジオで、


本日のお昼ごはんはかき揚げ蕎麦。
冷凍の年越し蕎麦の残りですが、美味しかったですよ。


さて今日からは大工だよん。

先ずは隣の小屋の通路から母屋に入れるように壁を壊します。

通路と母屋の床の高さを合わせて床を作りました。


本日はここまで、仮に壁を塞いで終了です。

お風呂に入ってビールタイムだー!
今夜は函館からのカレイの煮付け、ナスの煮浸し、糸こん明太、ツナサラダ。

では今夜も

乾杯!

ご近所さん

昨夜ビールの後、棒タラで日本酒にいったら酔っ払いになって、予定通り撃沈でした。

今朝はゆっくりして、朝ごはんはピザトースト!

曇り空でしたが今日もお散歩です。


ちょいと距離を伸ばして往復1800メートルでした。

途中動物の足跡が、、これはカモシカみたいです。

さらに桜の芽もかなり膨らんできましたよ〜。

午前中はもちろんスタジオ。

お昼はドライカレーだー! 好きかも。

午後からは大工の予定でしたが雨が降り出したので本日もお休み。

午後もスタジオでMIX作業。

そういえば昨日、ご近所さんが訪ねてくれました。

お米と自家製たくあん、お茶まで。お返しがなにもなくて恐縮です。

移動販売で買った冷凍アジフライ。なかなか 味のあるパッケージで気に入っています。

そして今夜も楽しいひとときがやって来ました。

今夜はアジフライに蒸し里芋を生姜醤油で、さらに和風パスタで乾杯でーす。

( ^ ^ )/■

しいたけが。。。

昨夜の雨も上がりました。

もやがかかってますが暖かい朝ですね。

今朝のごはんはベーコンエッグに赤だしだよん。

食後のお散歩。暖かくて手袋もいらないね。


おっと!

昨日落ちていた椎茸が、、、

昨日の雨でちょうどいい具合にもどってました(笑)



今日はちょいとルートを変えて少し下ったところまで歩いてみたら、帰りはかなりキツくていい運動になったですわ。

午前中はスタジオで、お昼ごはんは炊き立てご飯で「鷄飯」だ〜!

鷄飯は奄美大島の郷土料理です。
今日の奄美大島の気温は20℃の予報ですよ〜、鷄飯食べてたら奄美に行きたくなっちゃったよ。

みんな元気かな。

美味しかったっす。


そして午後からは大工の予定でしたが。。。


キッチンの混合水栓のお湯の水量が極端に少なくて、給湯器の電源が入らなくなってしまったので修理します。

先ずは台所の外に出ている水道管を耐熱塩ビ管に交換してみます。

かなり古くて回りません。

外すのに苦労しましたが鉄管の中は錆で半分くらいになってました。

塩ビ管に交換して断熱材を巻いて終了。

しかーし、多少は良くなったもののあまり改善しませんでした。


次は混合水栓のバルブを交換します。

これもかなり硬くてネジが回りません大変だー。

部品を交換して組み立てて。
いざ水を出してみたら、、、

完璧だー!
逆止弁もあまり良くない感じだけどしばらくは大丈夫でしょう。

よかったよかった。

でお風呂に入りビールのお時間がやって来ました〜。

今夜は麻婆豆腐とカレー風味温野菜サラダとガレットです。

そして棒タラの醤油煮で熱燗いきまーす。

こりゃ撃沈だね。

んじゃ先ずはビールで

( ^ ^ )/■

しいたけ?

今日は朝からくもりで午後から雨が降り出しました。
と言う事で本日は大工お休みだ。

朝ごはんは焼きたてパン!

美味しいね〜。

食後は今日もお散歩、途中に杉の木が二本あります。
太くみえないけど意外に大きいんです。夫婦杉だね。

その先には大きな松もあるんですが、これが枯れたら大変だね。

帰りに道に何か落ちている。近づいたら椎茸だよ。
お隣の姉さんが落としていったんだろうね〜。

そしてお昼ごはんは「豚ネギ塩レモン丼」。久しぶりに食べたけどうまいね〜。

午後からはスタジオ入り! MIX作業に入りましたよ。


で、やって来ましたビールのお時間が!

では元気よく カシュ!!!

串焼き屋

今日は風もなくていい天気でしたね〜。

朝起きてネットニュースで大分や宮崎で大きな地震があった事を知り、あちこちメール入れら皆さん大丈夫そうで何よりでした。

備えをしましょうね。

今日もお散歩。
道路に杉の枝が垂れ下がっていたので、ノコギリを持って行き切ってきましたよ。

途中、桜(ソメイヨシノではないと思う)の芽が出てきています。
少しずつ春が近づいているんだね〜。

午前中はスタジオ入り。
お昼ごはんはラーメンチャーハン(超ミニサイズ)。


午後からは大工の予定でしたが、色々あって今日は大工休み。

夕方4時に薪ストーブに火を入れて七輪に炭を起こして。。

今夜は焼き鳥パーティーだー。

今夜は赤提灯を出して雰囲気バッチリっす。

ビールに熱燗で撃沈たよん。

では( ^ ^ )/■

大工復活

今朝もとーってもいい天気!

朝ごはんは卵入り味噌汁ぶっかけご飯にゃ〜。
これに梅干しを乗っけていただくのが美味しいね。

食後は散歩だよん。


今日はさらに距離を伸ばして裏山へ向かう道を登り片道900mだー!

散歩から戻りスタジオ入り。

お昼前にご飯炊いて、お昼ごはんは焼き魚にキムチ、イカの塩辛と梅干し!!
美味しすぎて食べ過ぎた〜。


さて、今日から私は午前中ミュージシャン、午後からは大工になります(笑)

母屋と隣の小屋の間に通路があるのですが、ぼろぼろなので作り直します。


先ずは床からです。
材料をカットして本日は終了です。


安ワイン大量入手してます。

今夜はワインの日です。

トマトパスタにハンバーグ、トマトナスベーコン重ねチーズ蒸しに、海老のハーブパン粉焼きで乾杯だーーー!

♪(^^)o∀∀o(^^*)♪