むらなが吟 吟日記

月別: 2021年2月

春よこい♪

今日は野暮用があって、町まで行ってきました。

あちこち行くとすぐにお昼、お弁当ですませて、買い物や灯油を買い戻るともう15時。

あっという間に一日が終わってしまいます〜。

途中の畑に菜の花がたくさん咲いてましたよ。


♪春よこい♪早くこい ♪山に篭った吟ちゃんが。。。

さて今夜も冷えたビールでやりますかーー!!!

Share this...

三寒四温

今朝は暖かかったですね。

いよいよ三寒四温ってやつですね〜。


今日も朝ごはんを食べて一日スタジオへ。

お昼はご飯を飯盒で炊いてまたまたカレーだよん ^_^



今日はレコーディング作業以外に、CDのジャケットに入れる写真撮影やらあって、あっという間に夕方です。
日も長くなりましたね。

来月予定していたイベントが、本日中止が決定しました。
この騒動が終わって最高の状態でやりたいね〜。

その時はドッカーンとやりますよーー!!!


さて、今夜はお昼の残りのカレーで焼きカレー!とペンネ!

飲んじゃいまーーす。

カシュッ!

Share this...

ハンバーグ

今朝は冷えましたね〜。


朝スタジオのストーブをつけて1時間後でも10度になりませんでしたー。


CDの4作目もあと少しです。

今日のお昼ご飯はあんかけパスタ!

たまに食べたくなるんですよね。

これも名古屋メシかな?


一日中作業に没頭してあっという間に日が暮れて。

夜はハンバーグとワインだーーー!

冷凍しておいたマルシンハンバーグだよ。移動販売車は合挽肉が売ってないんだって。

先日の誕生日にワインをたくさんいただきました(*^^*)


有難いっす。


今夜も撃沈まっしぐら!

Share this...

天皇誕生日

今日は天皇誕生日です。

朝から雲ひとつない青空に日の丸!

美しいな〜。

天皇陛下も61歳になられたのですねとてもお若くみえます。


明日からまた寒くなるみたいです。皆さん体調を崩さないように気をつけましょう。


そして昨日、2月22日は「竹島の日」でした。


3年前の2月22日は日本一周の最中でちょうど島根県を歩いていたのです。


竹島 17世紀初め、日本の町人は幕府の許可を得て鬱陵島に渡る際、竹島を航路の目印として、またアシカなどの漁獲地として利用していたそうです。
1900年代初期、島根県の島民からアシカ猟事業の安定を図る声が高まり、政府は1905(明治38)年1月、閣議決定で竹島を島根県に編入し、同年2月22日島根県知事は、この旨を告示しました。


韓国は1952年1月、独断で公海上に排他的経済水域の境界線(李承晩ライン)を突如設定し、この海域内の無断立ち入りは許さないと一方的に宣言した。「海上保安白書」(昭和41年版)によると、日韓が国交を回復する1965年までに韓国当局は327隻もの日本漁船を拿捕。3911人の漁師を拘束し、うち8人が死亡しました。
(韓国という国が出来る前から拿捕は行われていたそうです)

1956年5月19日、島根県の地方紙石見タイムズは、韓国当局に拿捕され抑留されていた漁船乗組員の石田儀一郎さんが韓国の収容所から送った手紙を掲載しました。

「異国刑務所においてはこの世の地獄の生活を味わい冬は零下15度を降(くだ)る、膚(はだ)を裂く寒さの中に相(あい)擁(よう)して暖をとり、夏は狭い監房の中で呻吟(しんぎん)し、格子窓越しの移りゆく四季に、また漏れきたる三日月に我が身の不幸を嘆き妻子をしのび、思いを故国の山河に馳(は)せて耐えて参りました」


サンフランシスコ講和条約において日本は「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」を放棄しました。この中に、竹島は含まれていません。

李承晩はこれに抗議し、日本の放棄地に竹島を含めるようアメリカに要請しました。

しかしアメリカ政府は、いわゆる「ラスク書簡」で「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」と記すなどして、その要請を却下しています。



もし抑留され亡くなられた方が身内だったら。。。
拉致被害者が身内だったら。。。

黙っていますか?


日本一周の時、松江市のライブに来てくれたお客さんにそう言われて、真剣に考えなければと思いました。


いつかまた竹島の日に松江市に行きたいと思っています。

Share this...

エイトで誕生日

去る2/20は私の誕生日でしたー。


今年の誕生日はライブもできないので、プライベートでエイトに行ってきましたよ。

久しぶりの外食で幸せでしたー。


お祝いのメール、メッセージ、たくさんありがとうございます。


全ての方に返信ができず、申し訳ありません。この場を借りてお礼させていただきます。

ありがとうございました!!

Share this...

ふきのとう

今朝も冷えましたね〜。

車も田んぼも道も畑の土も凍ってます。
太陽が出ると日差しに氷もあっという間に溶けて一日いい天気でした。

窓を開けて布団を干して掃除、その後レコーディング作業して。。

お昼ご飯はポカポカ陽気の中でカレー煮込みうどん?

美味しいけど、カレーうどんだね。


今日は、お隣の姉さんがふきのとうが出ていたらしく、わざわざ届けていただいたので。

今夜は天ぷらパーティーだー!

ふきのとうは本当に春の味だね〜 。ありがとうございました。



そういえば、新型コロナのワクチン接種が始まったそうですね。


医療従事者の次は高齢者。


な、な、なんと来年の3月末までに65歳になる人!!!





俺かーーーー!



高齢者!? だったんだ。。。


ワクチン接種する人はどのくらいいるのかな?


私は絶対に接種しませんけどね。

さて明日は街へ出るので早く寝まーす。

Share this...

今日は寒くなるとの予報だったので、昨日のうちに薪割りをしました。


ご飯を炊く大事な燃料だからね〜。


で、昨日のお昼は月見蕎麦と天むす。

絶!

夜は安ワインで、ベロべくらいに酔った。


そして今朝は雪ーーーー!

綺麗だね〜。

積雪は5センチぐらいかな?


お昼は雪を見ながら明太子パスタ。

今夜はヒレカツだー!
今夜は飲み過ぎないように。

Share this...

冬ねぎ

昨夜は飲み過ぎて朝起きるのが辛かったよ〜。

だけど、今朝はご飯を炊く日だったから早起き!

炊きたてごはんに、ごはんのお供で朝ごはん。



今日は晴れたり曇ったり、みぞれが降ったと思ったら雪が降るし、また晴れたりと忙しい天気でした。

今日のお昼ご飯は中華飯だよん。


夕方に畑のネギを引っこ抜いて。。。

ボイルイカに刻んだ冬ネギとおかか醤油でいただきまーす。飛弾ではよくこうやって食べたんです。
ビールに合うんだよね〜。
今夜は飲み過ぎないようにします。

カシュっ。

Share this...

街に行ってきた

今日は朝から街へGo!

8時過ぎに家を出て、郵便物を取りに行き、市役所に寄り、天使達のいる歯医者さん行って、買い物を済ませ、灯油を仕入れて、夕方戻って来ました。

そのまま薪ストーブに火を入れて備長炭を起こし。。。

ピザを温めて。

シシャモ(カラフトシシャモだけどね)と、メザシに厚揚げ!!!

日本酒(コップ酒)と先日頂いたサッポロクラシックでギュィーーーーンと やってまーす。
)^o^(

雨は降るけど雨音の心地よいリズムに泥酔の予感!?

Share this...

余震?

昨夜の地震は爆睡していて気付かず、今朝びっくりでした。


親戚、知り合いの方やファンの方々も大丈夫みたいです。


ただ、ライブでお世話になっているお店は冷蔵庫が倒れたりボトルが割れたりの被害はあったようです。
幸い死者がなくて良かったです。


いつどこで何が起きるかわからないから日頃から準備しておきましょうね。


ネットで見つけた写真。


「初めての地震におびえています」だって。

か、かわいい(*≧з≦)



今日は晴れの予報だったので裏山に行こうと思っていたのですが、お昼前に急に厚い雲に覆われてしまったので中止でした。

血圧も安定しているし、非常食の賞味期限がきれるということで、久しぶりにカップ麺! どん兵衛だよん。

最近、日が長くなってきましたね〜。17時を回ってもまだ明るいですね。

今日はバレンタインデー!

ということで?

まくっくろくろすけのチョコレートだーーー。

Share this...