むらなが吟 吟日記

月: 2020年4月

本日もとっても良い天気でした。


you tube用の録音が終わり、ビデオ撮影もあと少しです。


明日中に編集を終わらせようと思っています。



先日、野菜の苗をいただいたので畑を耕してミニ農園を作りましたー!

オクラにナス、キュウリにミニトマト。

ついに自給自足生活開始!?



お昼ご飯はカレーライス。

ご飯を炊いて、外で食べました。

んまーい。。。

明日も良い天気だね。

感謝の毎日

非常事態宣言発令の中、日々忙しく過ごしています。

3日に一回ご飯を炊き、裏山で山菜を採り、近所の人に野菜をいただき生活してます。

今日は、大きなホウレン草を頂きました。

お昼はタープの下で山菜の天ぷら蕎麦、夜は全て頂き物や支援物資で節約生活です。


日中は、とにかく忙しいです。
朝は6時半には起きて午前中に家の作業をし、午後には時間を決めて音楽に没頭!
現在、曲作りはもちろんですが外出自粛のゴールデンウィークに動画をyou tubeにアップの予定です。


ホッとできる動画になればと思っています。

曲作り

本日は、曲作りの一日。

全て手の届くところにある環境って素晴らしいね〜。



ツアーの移動中ギターを弾くのも車の中では大変。

うぐいすの声を聞きながら時はゆっくりと流れて今日もビールのお時間^_^



今夜は感動の邦画でも見ましょ。

薪割り

今日もいい天気。

朝から庭の草取りして、薪割りして、

夕方から薪で湯を沸かし、シャワー浴びて、冷たいビールをカシュッ!

今夜は志布志のサトちゃんからの差し入れ、宮崎鶏手羽煮込み!

隣のばぁちゃんのネギを加えてアレンジしました。

今日も一日中動いてクタクタだよ。

明日は音楽三昧だ! 早く寝ましょ(╹◡╹)

春だなぁ

暖かい一日でした。


今日は前の田んぼでキジがずっと鳴いていました。

先日は、縁側でお茶していたら目の前を2匹のタヌキが走っていき、さらにイタチも道路を横断してたし、ツバメのつがいが家の中に入ってきたり、たまに隣の猫がやってきたり、アオダイショウの子供も顔を出します。

なんとも賑やかです。


のどかな景色を見ながら、まったりと時間が過ぎて行きます。

飯炊き

今借りているこの家は、ガスがありません。
調理はカセットガスコンロなのです。

福島からカセットガスボンベの支援が届きました!ありがとうございます!!

助かります。

ですが、ごはんはやっぱり焚き火で炊きます。大型のウッドガスストーブを作りました。

薪でご飯を炊きたいと思います。


燃焼試験も2次燃焼し完璧!

三合炊いてみましたー。

千葉県富津の柳川さんのお米です。

卵かけご飯最高ーーー!



当然、ガスがないとお風呂にも入れません。

が、

薪で湯を沸かし風呂用ポンプにシャワーヘッドを取り付けてシャワー浴びています。


幸い、焚き木は大量に大家さんから頂いているので当分大丈夫だよ。


この一見不便そうな環境がとても楽しいのです。

電気もガスも節約になるしね。

今夜はsakaiちゃんが送ってくれた北海道限定の春ビールと、その辺で採れたタラの芽とウドとワラビで乾杯。

北海道から!

本来なら今頃は、北海道ツアーです。

そんな中、

本日、Sakaiちゃんから北海道限定ビールが届きました。

大切に飲みます。ありがとう!!



みんなで、乗り切ろうね!!

花見

朝から庭の手入れをして、お昼には歩いて10分ほどの所にある桜並木に出かけて花見してきましたー!

散り始めでしたが花見ができてよかった。

来年はたくさんの人で花見がしたいね〜。

庭師

今日は風が吹いて少し寒い1日でしたが、天気は良かったので朝から庭の手入れしてましたー!

7年ほど空き家になっていたので、庭の木々も大変なことになっていました。


腕が筋肉痛になりそうだよ。


まるで庭師になったみたいです。


あと少し、明日も庭師だー。


庭の手入れも意外に楽しいものだね(^。^)


この状況も、楽しんで乗り切るぞ!