むらなが吟 吟日記

月: 2020年10月

今日はご飯を炊く日。

このウッドガスストーブも作ってから半年以上経ち、ボロボロになってきました。


底に穴があき完全燃焼しなくなり、けむたくなります。


それでもご飯は美味しく炊けますよ。



最近ハマってっているのは「未来少年コナン」!

懐かしいね〜。

色々思い出しながら見てます。

今夜は鍋だーー!


もちろんコナン見ながらカシュッ( ^ ^ )/■

裏山

今日も一日いい天気でしたね〜。

最低気温10度と気持ちのいい朝でした。

午前中は作業に没頭。

お昼には気温が20度をこえて暖かくなったので裏山にお弁当持って行って来ましたー。

木々は少し赤くなっていますが紅葉というより枯れてる感じかな?

食後のお紅茶を飲んでマッタリ。



近くにムカゴがあったー!

けどこれだけ。。。

一合ならムカゴご飯炊けるかな。



もうすぐ11月ですね〜。

急に寒くなったりするので皆さん体に気をつけてね〜。

ありがとう機材達

武漢ウイルスも世界では第3波が押し寄せ、各国大変な状態のようです。


この日本も、いつ欧米型ウイルスが蔓延しパニックになるやも知れません。


そんな中、私も3月のライブを最後に7カ月が過ぎました。


ライブのオファー有るものの、ツアー再開には程遠く、なるようにしかならないです。こんな状況ではバンドでのライブも当分出来そうにないので、音響機材の一部を手放すことにしました。

今日は機材の総点検をしました。


機材ひとつひとつに思い入れもあり、懐かしく感じながら点検修理を終えました。


今までいい音出してくれて、ありがとうね。



さて、今夜は湯豆腐でカシュッ!

( ^ ^ )/■

そういえば畑

いい天気でした。

今日は朝から喉の調子が良くて、4曲録りました。


午後はツアー用の機材のケースを作ったりとやることは終わりません。



そういえば畑ですが、隣の姉さんの指導もあり、立派な畑になっています。

茄子は小さいですが、まだまだ採れそうです。

三日前に小松菜の種を蒔きました。

まだ、芽は出てきません。そろそろなんだけどなー。

大根もネギも白菜も、なかなか元気に育っています。


大根のぬき菜が最近のつまみです。

さて、今夜はベーコンとぬき菜のニンニク炒めと、里芋入り豚汁でかんぱーい♪

さんま

本日は朝から買い物の為、町に出て来ました。

機材のケースを作る部材がなくなったのです( ´Д`)

午前中があっという間に過ぎて、午後からはケース作り!

で完成です\(^-^)/



今日は、なんとご近所さんからサンマの差し入れがありましたー!

これは炭火でしょう♪

炭で焼いたサンマとビール!

◼️○※□◆◇#△★!!!

しあわせだね〜。

感謝

昨日は朝から雨でした。


昨日は早いネットの環境が必要だったので、お隣の姉さん宅にて午前中は作業。


しかし色々手間取って午前中には終わらず、午後やっと終了しました。


早いネット環境は有り難いです。

感謝感謝。

夕方には晴れて、秋空が広がりました。



さて、先日の愛知県知事リコールの記事には多くの方から賛同のコメントやメッセージに電話までいただきました。

ありがとうございました。

声を上げ立ち上がる時が来たのかもね。

熱燗

今朝も寒かったけどいい天気でした。


3作目のCDもギターの録音が終わり、明日から歌入れだー!



ちょいと寒くなったので。。。


日本酒が恋しくなって、取り寄せてしまいましたー。

大分県のお酒!

このお酒、燗を付けると最高ーーー!!!

まったりしながら飲んでます。

いい夜だな〜(o^^o)

署名をしてきました②

昨日の続き。



11年後、私は名古屋の愛知国際放送(Radio -i )のFMラジオのパーソナリティをしていました。


番組名は「120proof(プルーフ)」。

アルコールプルーフのプルーフで酒の強さの指標。プルーフの半分が度数なので60度のお酒という名の番組でした。


当然、番組の中で本当にお酒を飲むコーナーがあり、金曜日の夜の19時からの2時間面白い番組でした(たぶん)。


その年の4月に愛知国際放送が開局したばかりで、最初の3ヶ月間はスタジオからの放送でした。私の知り合いのBARのマスターを招いて、スタジオでカクテルを作ってもらい、パーソナリティーの私たちが飲む。

そして7月からは名古屋観光ホテルのラウンジレストランからの公開生放送となり、番組内で飲む酒の量は格段に多くなって行きました。

番組終了の頃には、毎回ご機嫌な酔っ払いになっていたのです。



そんなラジオパーソナリティーになって3ヶ月目の6月16日(金曜日)。


15時半頃いつものように局に入り放送の準備をしていた、午後6時半。


香淳皇后様(昭和天皇の皇后様)崩御のニュースが入りました。

この時間で前番組から放送終了。



すぐに家に帰り、ずっとテレビを見ていた記憶があります。


全国巡業にも同行され、激動の時代に陛下を支えて続けて来られた香淳皇后様。

崩御の日が金曜日だったからこそ鮮明に記憶に残ったんだと思います。


昭和天皇のお姿を拝してから25年の月日が過ぎていました。


このあたりから、私の音楽人生も方向転換をしていきます。


翌年、ラジオパーソナリティーを辞め、アメリカへ渡りレコーディング。


さらに翌年にはNHK・FMのパーソナリティーに。

私の人生の中でたった一度だけ排した天皇陛下。その日があったから今の私があると思うのです。


昨年8月に開催された、あいちトリエンナーレという芸術?展に、事もあろうか昭和天皇の御真影を焼き靴で踏みつけるという映像や昭和天皇のお顔を剥ぎ取ったり、先の大戦で散っていった英霊の方々に対して日本兵の寄せ書きを模した日の丸を使いタイトルを「まぬけな日本人の墓」や東日本大震災に関する展示では「放射能最高、被曝最高」などと叫ぶシーンがあったり。


これのどこか芸術?


この展示会の最大の問題点は、

税金を使い愛知県の名前で行われた公共事業だという事です。


さらに、共催の名古屋市には展示内容が知らされていなかったり文化庁への補助金申請でも一部の作品が隠されていたり。


こんな事が許されてはいけないと思います。


やりたいなら自費でやれ。


私は絶対許せない!


この問題を真剣に考え行動しているのが高須クリニックの高須院長です。
櫻井よしこさんや百田尚樹さんデヴィ夫人、竹田恒泰氏に武田邦彦さん、さらに河村名古屋市長も参加し大村愛知県知事リコール活動をされています。


テレビや新聞では報道されないようですが。。。


リコールの会事務所に盗聴器が仕掛けられていたり、高須院長の車のタイヤのナットが緩められていたりと反対する勢力は危ない行動に出ています。

<br>

今こそ日本人として声を上げる時、行動する時だと思います。


一昨日の日曜日にやっと署名に行ってきました。


日曜日という事もあってか、

沢山の方が切れ目なく署名に来ていました。


署名期間は稲沢市、知立市、豊山市、岡崎市、豊橋市は12月中旬まで、その他の選挙区は今週の日曜日10月25日までです。


特に愛知県民の皆さん、気になった方は調べてみて下さい。


普段政治的なことは書きませんが、どうしても気持ちがおさまらなくて書きました


最近急に寒くなってきました、皆さん体には十分気をつけお過ごし下さいませ。

署名に行って来ました①

今から45年前。


当然、世の中事もよく分からない18歳。


日本晴れの気持ちの良い日でした。

ある道路の歩道に白い手袋をして立っていました。


今思えば、その日が大きな分岐点だったんですね。


それは三重県にある陸上自衛隊の駐屯地での事です。

なぜ歩道に立っていたのか。

それは、これから天皇陛下(昭和天皇)がいらっしゃるからです。

部隊から選ばれた数百人が制服姿で部隊前の県道両側に整列していました。


しばらして陛下を乗せた車列が近づいて来ます。

それも、とてもゆっくりと。


最初は感じなかったけれど、少しづつ胸は高鳴り、鼓動は早くなっていきました。


後部座の天皇陛下は左右の自衛官にゆっくりと手を振りながら、さらに近づいてきます。


いよいよ私の目の前に差し掛かった陛下。

少し微笑んでいるように見えました。

陛下と目が合ったように感じた瞬間、背筋に電気が走ったような、それでいて穏やかな気持ちになる、そんな感覚を身体が覚えています。


その後部隊に到着され、儀仗隊と音楽隊の演奏の中、帽子を片手に手を振る御姿は今でもはっきりと目に焼き付いています。


その日、部隊では天皇陛下の話しで持ちきりになり上官とも熱い話しになったのです。


月日は流れ。。。


14年後。


私は32歳。名古屋に住み、音楽と生活に疲れ苦しんでいた頃、天皇陛下は崩御されました。

その時、14年前感じた背筋の感覚を思い出しました。


その後も苦しみながら音楽を続け。


さらに11年の月日が流れていきました。。。。



つづく

やっと準備完了

昨夜から降り出した雨は今日も一日降り続きました。

ようやくパソコンのソフトも無事立ち上がり、様々なデータやファイルを移し替えて、午後には完了しましたー。

明日からまた録音だーー!


車の改造もあと少し残ってるからそれもやらなきゃね。


最近20時になると眠たくなるんだよね〜。
今夜も早く寝て明日も元気よく早起きだー。