むらなが吟 吟日記

月別: 2020年10月

署名をしてきました②

昨日の続き。



11年後、私は名古屋の愛知国際放送(Radio -i )のFMラジオのパーソナリティをしていました。


番組名は「120proof(プルーフ)」。

アルコールプルーフのプルーフで酒の強さの指標。プルーフの半分が度数なので60度のお酒という名の番組でした。


当然、番組の中で本当にお酒を飲むコーナーがあり、金曜日の夜の19時からの2時間面白い番組でした(たぶん)。


その年の4月に愛知国際放送が開局したばかりで、最初の3ヶ月間はスタジオからの放送でした。私の知り合いのBARのマスターを招いて、スタジオでカクテルを作ってもらい、パーソナリティーの私たちが飲む。

そして7月からは名古屋観光ホテルのラウンジレストランからの公開生放送となり、番組内で飲む酒の量は格段に多くなって行きました。

番組終了の頃には、毎回ご機嫌な酔っ払いになっていたのです。



そんなラジオパーソナリティーになって3ヶ月目の6月16日(金曜日)。


15時半頃いつものように局に入り放送の準備をしていた、午後6時半。


香淳皇后様(昭和天皇の皇后様)崩御のニュースが入りました。

この時間で前番組から放送終了。



すぐに家に帰り、ずっとテレビを見ていた記憶があります。


全国巡業にも同行され、激動の時代に陛下を支えて続けて来られた香淳皇后様。

崩御の日が金曜日だったからこそ鮮明に記憶に残ったんだと思います。


昭和天皇のお姿を拝してから25年の月日が過ぎていました。


このあたりから、私の音楽人生も方向転換をしていきます。


翌年、ラジオパーソナリティーを辞め、アメリカへ渡りレコーディング。


さらに翌年にはNHK・FMのパーソナリティーに。

私の人生の中でたった一度だけ排した天皇陛下。その日があったから今の私があると思うのです。


昨年8月に開催された、あいちトリエンナーレという芸術?展に、事もあろうか昭和天皇の御真影を焼き靴で踏みつけるという映像や昭和天皇のお顔を剥ぎ取ったり、先の大戦で散っていった英霊の方々に対して日本兵の寄せ書きを模した日の丸を使いタイトルを「まぬけな日本人の墓」や東日本大震災に関する展示では「放射能最高、被曝最高」などと叫ぶシーンがあったり。


これのどこか芸術?


この展示会の最大の問題点は、

税金を使い愛知県の名前で行われた公共事業だという事です。


さらに、共催の名古屋市には展示内容が知らされていなかったり文化庁への補助金申請でも一部の作品が隠されていたり。


こんな事が許されてはいけないと思います。


やりたいなら自費でやれ。


私は絶対許せない!


この問題を真剣に考え行動しているのが高須クリニックの高須院長です。
櫻井よしこさんや百田尚樹さんデヴィ夫人、竹田恒泰氏に武田邦彦さん、さらに河村名古屋市長も参加し大村愛知県知事リコール活動をされています。


テレビや新聞では報道されないようですが。。。


リコールの会事務所に盗聴器が仕掛けられていたり、高須院長の車のタイヤのナットが緩められていたりと反対する勢力は危ない行動に出ています。

<br>

今こそ日本人として声を上げる時、行動する時だと思います。


一昨日の日曜日にやっと署名に行ってきました。


日曜日という事もあってか、

沢山の方が切れ目なく署名に来ていました。


署名期間は稲沢市、知立市、豊山市、岡崎市、豊橋市は12月中旬まで、その他の選挙区は今週の日曜日10月25日までです。


特に愛知県民の皆さん、気になった方は調べてみて下さい。


普段政治的なことは書きませんが、どうしても気持ちがおさまらなくて書きました


最近急に寒くなってきました、皆さん体には十分気をつけお過ごし下さいませ。

Share this...

署名に行って来ました①

今から45年前。


当然、世の中事もよく分からない18歳。


日本晴れの気持ちの良い日でした。

ある道路の歩道に白い手袋をして立っていました。


今思えば、その日が大きな分岐点だったんですね。


それは三重県にある陸上自衛隊の駐屯地での事です。

なぜ歩道に立っていたのか。

それは、これから天皇陛下(昭和天皇)がいらっしゃるからです。

部隊から選ばれた数百人が制服姿で部隊前の県道両側に整列していました。


しばらして陛下を乗せた車列が近づいて来ます。

それも、とてもゆっくりと。


最初は感じなかったけれど、少しづつ胸は高鳴り、鼓動は早くなっていきました。


後部座の天皇陛下は左右の自衛官にゆっくりと手を振りながら、さらに近づいてきます。


いよいよ私の目の前に差し掛かった陛下。

少し微笑んでいるように見えました。

陛下と目が合ったように感じた瞬間、背筋に電気が走ったような、それでいて穏やかな気持ちになる、そんな感覚を身体が覚えています。


その後部隊に到着され、儀仗隊と音楽隊の演奏の中、帽子を片手に手を振る御姿は今でもはっきりと目に焼き付いています。


その日、部隊では天皇陛下の話しで持ちきりになり上官とも熱い話しになったのです。


月日は流れ。。。


14年後。


私は32歳。名古屋に住み、音楽と生活に疲れ苦しんでいた頃、天皇陛下は崩御されました。

その時、14年前感じた背筋の感覚を思い出しました。


その後も苦しみながら音楽を続け。


さらに11年の月日が流れていきました。。。。



つづく

Share this...

やっと準備完了

昨夜から降り出した雨は今日も一日降り続きました。

ようやくパソコンのソフトも無事立ち上がり、様々なデータやファイルを移し替えて、午後には完了しましたー。

明日からまた録音だーー!


車の改造もあと少し残ってるからそれもやらなきゃね。


最近20時になると眠たくなるんだよね〜。
今夜も早く寝て明日も元気よく早起きだー。

Share this...

今朝は冷えました

明け方から冷え込みました。

ストーブ点火!

今日の天気予報は朝からずっと曇り!!!

しかし朝6時、何だかいい天気の予感。


天気予報は完璧に外れて、めちゃくちゃ良い天気になりました。

今日も朝から車の改造!

お昼ご飯は名古屋名物あんかけパスタ。

たまに食べると美味しいんだよな〜。
午後もとってもいい天気で色々捗りました。



pcのソフトもやっと連絡があり、明日色々やらなきゃ。


今夜はワインの日!
今年見つけた超安ワイン!なんと290円!!!

慣れれば意外と美味しいっす。

ファンの方からの差し入れ、冷凍マルゲリータ。

いいね〜。美味しい!!

今夜も撃沈だー!!!

Share this...

鶏ちゃんパーティ

毎朝、空気が気持ちいいですね。

今日は早起きして6時半に朝ごはん。

車の改造でバタバタして。



今日もパソコンソフトのサポートセンターからは、連絡無し(T-T)



3時から宴会だーー!!

先日弟が飛騨の郷土料理「ケイちゃん」を届けてくれたので、外で灯油コンロでいただきます。


めちゃくちゃ冷えたビールに合うんです。
最高!!!

Share this...

車改造2日目

今日も一日、車の改造でしたー!


今朝は超寝坊!

で朝食はなんと8時半でした。リサイクルショップの冷凍パン!30個300円で手に入れました。

何だかとっても美味しいのです。



9時に作業開始。


あっという間にお昼。

昼ごはんはミニヒレカツ丼とミニソースかつ丼! 美味いね〜。



実は音楽用のソフトが調子悪くて新しいバージョンの物に変えたのですが!

アクティベートが上手くいかず、メーカーとのメールのやり取りが遅ーい!!


やっと認証出来たのち、今度はソフトが立ち上がらないーー!


一つのトラブルを解決するのに2日もかかり、レコーディングが止まったままだよ〜。

も少し早くして欲しいな〜。


そんなで明日も車の改造だよん。


では今夜は鳥つくねで乾杯だー( ^ ^ )/□

Share this...

いい天気の一日

今日は朝からとっても良い天気。


なので、ライブが出来るようになりツアーも再開した時の為に、車の改造をしまーす。

音響機材をコンパクトにしたので、

車内のサイズ変更です。


今日一日では終わず。明日も朝から改造だー!


そして、

今夜は点火式だー。

とっても綺麗な炎で燃えています。

ウットリしちゃうね〜。

プレヒートに少し時間がかかりますが、その面倒くささがまたいいんです。

そのストーブで作った赤ウインナーでカンパーイ!!!

Share this...

5枚組CD、2作目を発送♪

今週は月曜日から寒くなりました。

ストーブも大活躍です。



さて本日、吟弄物語第2作目が届き、発送しましたーー!

郵便局は私の発送物でいっぱいになりました(笑)

今回は2作目のCDと特製桐ケースも送ります。

さらにー!!


この吟弄物語5枚セット購入の方限定!

ステッカーも同封しました。

大中各1枚と小3枚!

私はこんなところに貼りましたよ〜。


楽しみにしていて下さいませ。

Share this...

リベンジ!サラダレタス!

枯れてしまった、あのサラダレタス。

今朝、早くに新たに植えました。


リベンジ!!



午前中はシビアな曲の録音なので、マネージャーは仕事で街へ。


よし!集中して録音!


しかし、色々あって録音は集中できず(>_<)


さらにお昼には打ち合わせの為、録音を中止して、いざ、

車に乗り込むと、、、


ななななんとー!!


バッテリーがあがってる〜(ーー;)


予定を変更してもらい充電。


その後もpcのアクシデントで録音できず、散々な一日でした。


現在はライブの無い日々なので、毎日時間ややることを決めて計画的に行動しているのですが、計画通りにいかないと結構ストレスになるんですね。


ま、こんな日もあるよね〜。


気を取り直して、カンパーイ(^_^)/

Share this...