むらなが吟 吟日記

月: 2021年4月

二十日大根

連休まであと2日!

早朝からスタジオに入り浸り。

最近、いつもより早くから遅くまで作業しています。

なんとかなるかな?

今日のお昼ご飯はかき揚げ蕎麦でした。
今日は少し肌寒かったので室内で食べました。

午後からも作業に没頭してあっという間に日が暮れてビールの時間。

今日は、ほうれん草が無人販売で売っていました。そして、二十日大根は隣さんから頂きました。

ほうれん草の卵とじ、二十日大根のサラダにパスタ!

うまーい。

では飲みまーす(o^^o)

焼き肉一年分

先週末は打ち合わせ。

久しぶりの街です。


で、焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。

週末ということもあるだろうけど、満席でしたよ。
肉もとっても美味しかったっす。

普段あまり焼肉は食べないから、多分一年分くらい食べた!

店のスタッフのお姉ちゃんも店長もいい感じで店内も皆んな楽しそうでした。


さてライブも少しずつ入れて行かなきゃね。いつツアーが再開してもいいように準備だけは進めています。


今日も機材の整理や、ステージ用の黒幕を干したりとやる事の多いこと。

そんな本日のお昼ご飯は、街で手に入れた五島うどんで地獄炊きでーす。
やっぱり五島うどんじゃないとだめなんだよね〜。
おいしかった!

そして今夜はワインだー。


その前にビールでカシュ!

飲んで酔って早く寝ます。

うど

今日もいい天気だったね〜。

レコーディング作業もいよいよ大詰めだ!

連休までに作業を終えたいと思ってます。

今日のお昼ご飯もお外で、きしめんとジャコ丼だー。

夕方からタイヤ交換です。

今までスタッドレスを履いてた(後輪だけ)。
この車はダブルタイヤなのでタイヤの空気を入れることができないんですよ。
タイヤ交換の時に空気を入れるんだけど、空気入れがどこかにいってしまい見当たらなかったのでそのまま着けましたが大丈夫やろか?

今夜は天然ウドが手に入ったのでウドのキンピラに、胡麻和えと酢味噌!

たまりませんね〜。

こりゃビールが進みすぎて止まりませ〜ん( ^ ^ )/□

頂きもの

そういえば先日、近所の方が敷地内の山にあるワラビを採ってもいいと言っていただきました。


かなりの急斜面で危なくて採りに行けないとのこと。


たしかにつまづいたら大変な所だったけど。

頑張って1時間程でダンボール箱いっぱいになりましたー!


太くて長さの揃った物だけをその方に差し上げて残りを持って帰ってきました。


これでしばらくはワラビ三昧だよん。


日に日に季節は過ぎ行き、ツバメも来たし、狸も悪さをしに来ます。


田んぼも田植えの準備中。

今日も外のタープの下でお昼ご飯、今日は山菜蕎麦です。

今夜はワラビのおひたしと、先日出会った方から頂いた椎茸と竹の子に、

お隣さんの花が咲いてしまったつみ菜で カシュっ!

お外

本格的に春ですね〜。

ということでタープを張りましたよ。

お昼はご飯を炊いたので炊きたてごはんでカレーをお外で食べました。


一年が過ぎたんだね〜。

会いに来てくれた

今日は気温が高くて汗ばむ陽気でしたね。


先週末は色々と用事があり名古屋に行っていました。
ついでに名古屋市長選の期日前投票にも行ってきました。


そんな日曜日の朝、訃報が。


私の大事なファンの方です。ライブも企画してくれていました。


先月末に、初めてプライベートで遊ぶ予定だったのですが、体調が悪くて延期になっていたのです。


まさかこんな事になるなんて。。。
そろそろ連絡してお見舞いに行こうかと話していただけに残念でしかたありません。


まだ気持ちの整理ができていませんが、今朝、夢に出て来たので逢いに来てくれたんだと思います。


ご冥福をお祈りします。

今日も忙しい一日

本日もめちゃくちゃ忙しい一日だったよ〜。


昨日、PCに新しいソフトをインストールして格闘一日半!


あまりにも難しくて今日断念しました〜。

急がない時にゆっくりやりますわ。


今日はご飯を炊く日だー。

今日のお昼ご飯はタケノコの炊き込みご飯だよん( ◠‿◠ )

とーーってもいい感じに炊けました!

味もgooooooooood!!

春だね〜。


午後もバタバタと忙しく過ごしあっという間に夕ご飯だ。

今夜はハンバーグとトマトパスタ! もちろんワインだね♡
チーズもね!

草刈り

今日も忙しい一日でした。
レコーディングはもちろん、畑の草取りや車の修理に裏の草刈り。

久しぶりに充電式電動草刈機の出番でした。

近所の方の土地にあるワラビを採ってもいいとの事でワラビ採って来ましたー。

大量です! しばらく食べれます。
ありがとうございます。

今日のお昼ご飯はナポリタン!


お隣さんのこごみとブロッコリー。

また違う近所の方から新玉ねぎやキャベツまで頂きました。

今夜も鹿児島からの物資の中から餃子を頂きます。

ありがとうね〜〜。

餃子にはビールだね。

雛祭りと鱧

本日から5枚目のアルバムのミックスに入りました。


ここからは忙しくなりますが、
今日は旧暦の3月3日。

この辺りのお雛祭りなんですよ。

子供達が「お雛さん、見せて」と言って、家々を回ってお菓子を貰うイベントです。


昔は男の子が女の子のいる家を回ったらしいです。



近所の子供たちがやって来るそうです。

お昼ご飯はネギ塩レモン豚丼!
さっぱりしていてとっても美味しかった!

食後には早速子供がやってきました。

平日なので学校が終わった夕方は、次々と子供たちが来て賑やかなこと。

お菓子をいっぱいもらって嬉しそうでしたよ。

バタバタしたけど楽しい一日でした。



そして今夜はーーー!


鹿児島のサトーちゃんから「鱧」が届いたよ〜!!

鱧の梅肉添え。

あぶり。

鱧の蒲焼き。そして、鱧の茶わん蒸しも。

まさかね鱧が食べられるなんて夢のようですわ(o^^o)

サトーちゃーん ありがとね〜。

今夜は呑む!!!

マスターズ優勝おめでとう

日曜日にかなり呑んでしまい、キツイ月曜日を過ごし、やっと今日復活!


その日曜日に松山英樹マスターズ優勝したんだね。

凄いね〜。

そういえば札幌のsakaiちゃんは松山君と親しかったからsakaiちゃんも嬉しいだろうね。

おめでとう!

今日のお昼ご飯はラーメンだー。
Hattoriちゃんからもらったんですが比内地鶏スープのラーメンです。

麺も好きな感じでうまかったっす!

そして今夜は煮豆腐(大好物)にワラビの炒め物で乾杯だよん(*^^*)

そして、りゅうさんからのバーボン。開けてから随分経つので、早く飲まないとね。