むらなが吟 吟日記

月: 2021年5月

ライブ延期。。。

今年3月頃から企画していたライブがありました。

旅館貸切で人数限定の宿泊付ライブだったのですが。。。

緊急事態宣言延長等により宿側と協議の結果、やむなく延期ということになりました。
予約頂いた皆様、次回よろしくです。
今回は人数制限ということもありホームページ等では宣伝しませんでしたが、この騒動が終わった時には、皆さんに是非来ていただきたいと思っています。


私達も次のステップに向かい行動を起こした所です。
本日も一日バタバタと色んなところに行ってきました。
また、いつか報告出来ると思います。


何と言っても、まずは次のアルバム!!!

仮タイトル 「吟JAZZ」。
大人の為のアルバムって感じかな♪

楽しみにしていて下さいませ。


それでは今夜もカチカチに冷えたビールで乾杯だよん。
ニシヤマちゃんありがとねー!

薪割り

今日は予報どおりのいい天気でしたね。


お昼ご飯はタコライス! 久しぶりに食べたけどやっぱ美味しいね〜。食べ過ぎてしまいます。

午後からはご飯を炊いて、またまた朴葉寿司を作りました。


薪割りや畑仕事やで今日も一日が終わりました。


ちょいと疲れた(´-`)
けど元気に乾杯だーーー!!!

裏山

今日は久しぶりに裏山へお弁当を持って行ってきましたー。

天気予報では快晴!のはずだったのに、ほぼ曇り空でしたね。

先日炊いたタケノコご飯のお弁当だよん(^。^)


午後からは色々と提出しなければならない書類があって、それで半日終わってしまいました。


で、またまたお隣さんからジャガイモと、ニンニクを頂きました。

今夜は、ワラビと子ジャガイモの甘辛煮と

ニンニクの野菜炒めで乾杯だー( ^ ^ )/■

いちご煮

今日はよく降りましたね〜。
朝から寒い一日でした。

先日、お隣さんから大根を頂いたので、大根おろしを使って。。。

昨日は久しぶりに炭をおこして外で魚を食べましたー。

炭火で暖かくて気持ちよく酔っ払って、20時には撃沈でした。

今日はタケノコご飯を炊いて食べましたが焦げが美味しくておかわりしてしまった。


となりの汁は八戸のこーちゃんが送ってくれたいちご煮の八戸せんべい汁です。

アワビとウニの汁に、おせんべいを入れて食べます。塩味で絶!です。

ありがとうね〜。


さて今夜も元気よく乾杯だーー!

ラストワラビ

今日は超早起き!

なんと5時に目が覚めてから寝られないので、起きてパソコンとにらめっこ。

朝ごはんを食べて8時にご近所さんの山にワラビ採りに行ってきましたー!

もう最後かな?

結構痩せているのが多かったです。でも2時間でかなりの量です。

ありがたいとです。

お昼ご飯はもちろん朴葉寿司だ。



午後からは草刈りです。
ガソリンエンジンの草刈り機は慣れていないと危ないのとかなりの振動で、その後はギターが弾けなくなるので、充電式の草刈り機で草刈りしてます。

予備のバッテリーと2個あるのですが2個使って40分ぐらいでバッテリーがなくなるんです。
で、1個充電するのに40分かかるので草刈りしたり次のCDのレコーディングしたりの繰り返しで午後が終わりました。

家の裏も畑の周りも綺麗になったよ〜。

さて今夜は当然ワラビでビールだーー!

今夜も早くねよっと。

朴葉寿司2回目

今日は雨降らなかったすね。

よかったよかった。

昨日採ってきた朴葉で朴葉寿司を作ります!


飯ごうでご飯を炊いて、あれこれ準備して、たくさん出来ましたよ。

ご近所さんにもおすそ分けしてお昼に食べました。


んめーーーー!!!

午後からは次のアルバムのアレンジ考えてたら頭から煙が出てきた〜( ̄ー ̄)


なので、畑も頂いたナスとキャベツを植えました。

たくさん収穫できますように。

さて今夜は、物々交換でご近所さんから頂いたレタスとブロッコリーと玉ねぎをつまみながらビールで乾杯の後は山崎だーーーーーーー。

小田原のIKKOからの差し入れを大事に飲んで来たけど、ついに今夜で終わりだ。

ありがとね〜。

では乾杯!

きゅうり

今日は朝からとーってもいい天気だったね〜。

気分良く目覚めた朝は、手作りパンのホットドッグ。

午後からは朴葉を取りに出かけました。

この辺りは朴葉を使う風習がないので、朴の木はかなり背が高いんです。

苦労しましたが何とかとれました。

夕方には畑にお隣さんから頂いたキュウリの苗を植えたよん。


気持ちのいい一日でした。


今夜はカブのペペロンチーノと近所の方にいただいたハチクで乾杯だー!

明日もいい天気になりますように。。。

今夜は日本酒

今日は曇りで雨は降らなかったすね。

お昼はご飯を炊いて、炊きたてご飯にキムチとのり玉だ!


梅雨に入って湿度が高くなってきました。

去年はギターや衣装に布団、音響機材までカビが!!!
今年は対策をしなきゃね。


午後からはパソコンとにらめっこ。

レコーディング作業が終わっても、とにかくやることやら、やりたいことが多く、時間がいくらあっても足りません。


あっという間に夕ご飯の時間。

今夜は地元の野菜です。

春菊の胡麻和えに鶏肉とネギの醤油炒めに絹さやの卵とじ。

そして、アクターズライブの時に頂いた、生しらすで日本酒だー。

日本酒は私の地元、下呂の奥飛騨という酒です。

チビチビ飲みながら今夜は「男はつらいよ」観まーす。

土砂災害警戒情報

今日は朝から大雨!


お昼頃には携帯にエリア災害情報が表示され、土砂災害警戒情報が出た!!

ものすごい勢いで降りました。


倉庫と母屋に通路があり、雨漏りするのでバケツやカンカンを置きます。

今日はいつにも増して、難しいリズムを奏でていました。

そんなお昼は、マルシンハンバーグ定食でーす。たまに食べたくなるんだよね〜。

九州の方々はわからないと思いますが(販売されていない)。


今日も3時のおやつは桜餅(o^^o)

夕方には雨もあがりひと安心。ですが、湿度は80%!!

いろんなものが湿気てます(-_-;)

そして今夜は手作りピザだー!

タバスコもおニューになってピリピリ辛くてビールが最高!

すすむな〜。。。

ズブロッカ?

今日もずっと雨だったね〜。

外の事を色々やりたいんだけど、雨では出来ないから結局一日中パソコンに向かってました。

お昼ご飯は、豚ねぎ塩レモン丼。最近ハマってます。

3時のおやつに桜餅だー!

甘いものは基本的にNGですが、これは買ってでも食べたい!
ズブロッカを食べてるみたいなんだよね〜。

最近ズブロッカ飲んでないな〜。

今飲んだら倒れるかもね(笑)

今夜はもらったネギまを串から外して、地元産のニンニクの茎の炒め物!

こりゃビールだね( ^ ^ )/■

カシュッ。